読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

御茶ノ水

市ヶ谷駅で流れ解散を果たした我々は、思い思いの方角に向けて霧散しました。日吉民などは、惜しげも無く直帰していましたが、ここは都会、東京。紛れも無い異郷の地であり、なにもせずには帰れません。

とは言っても何か計画があるわけでもなかったので、友人のバンドマンの楽器屋巡りについていくことにしました。

楽器屋が集まっている御茶ノ水まで、調べてみると歩いて行けそうだったので、12時過ぎの昼休み中会社員でごった返すオフィス街を闊歩しました。街にはスーツで身を包んだ多種多様な老若男女が往き交い、なんともいえない無表情を浮かべながら昼の糧を探していました。

しばらく歩くと、交差点の角にランチセット800円のオサレなイタリアンのレストランがあったので入ることにしました。お昼時とだけあって、2階席も満席だったので一階席にしました。イタリアンといっても、サクッと食べるためのファストイタリアンといった感じで、カウンターで注文して番号札をもらう形式です。僕はホウレンソウと焼きサーモンのパスタとカプチーノにしましたが、バンドマンはボロネーゼとカプチーノみたいなものを頼んでいました。ホウレンソウソースは成城石井に売ってそうなやつだったので、ポロネーズがbetterだと思います。食べているときは飽きの来ないパスタの消費法についてOL風に語り合ってみました。

市ヶ谷と御茶ノ水の間には古本屋で有名な神保町があります。古本に付けられている、どちらがコンテンツなのかわからないほど大量の紙札をみることができました。

御茶ノ水駅付近に行くと、そこにはもう楽器屋しかありませんでした。上下左右全方位、全ベクトルに楽器屋がひしめき合っています。カホンという、ドラムが使う四角い箱の太鼓が積み上げられている店を見て、椅子に買ってどぅるるるるるるるーしたいなどと話しながら歩きました。バンドマンはベースとエフェクターを見ていましたが、僕はシンセやターンテーブルを見ました。RolandのTR-8も拝めることができ、少し触ってきました。

現場からは以上となります。